アイコの漫画絵日記TOPイラスト

2017-01

 - --.--.-- --


今日中に仕上がりそうにありません。。。 - 2017.01.29 Sun

14_01_b.jpg
やっぱり猫のお話にチャレンジ中。でも猫って私には難しくて、時間かかっています。
今日中に仕上げるのは無理そうです。14Pになったけど、できるだけ頑張る。

まあ、WEB用だから1P平均2コマにしてるので、
紙面用の漫画描いてる人に比べたら労力は大したことないのだけど、
1P2コマにしてからスマホで見てる人とかに見やすくなったといわれたから、これでいいかなあと。

すでに、紙の本にするルートは捨てました(^^;
全頁2コマの本があったらいやだし(笑)
無料だから読んでくれている人もいるのだと理解しています。

まあ、お金とったらどれくらいの人が手にとってくれるんだろう?と思ったりはする。
自分のやってることの本当の価値がわかるかもね。。。。

まあ、漫画の練習だと思って描いてる部分もありまして、
発症手前まで描いたら、またオリジナル創作に戻ると思う。

発症中の、陽性症状真っ只中も描きたいけど、表現が難しいんだよね。
あんまり自信がない。すっごいエロい妄想や幻覚もみてたしな。
前にちょっとだけ、いきなり発狂編描いたけど、あれはまだわかりやすい妄想だよ。
今になっても、どこまでが現実で、どこまでが妄想だったかわからないとこもちょこちょこあったりする。

退院後のほうが描きやすいけど、需要あるだろうかと思ったり。
退院して1年後に社会復帰してからは薬のみつつ、普通に生活してたので、普通のOLの話になるから。

予後がいいタイプなのは間違いないけど、軽症だったわけではないと思ってる。
発狂して1ヶ月でいろいろやらかして(警察に何度もつかまったりして)措置入院したけど、たった1ヶ月で、日常生活がまったくなりたたなくなっていた。何ヶ月も、何年も放置されるタイプのほうが本当は軽症だったんじゃないかと思ったりもするのですよ?

まあ、どっちが軽症だとか重症だとか言い出したらキリがないので、このくらいにしておきます。

ではでは。





昨日は、同僚達と女子会をした。 - 2017.01.27 Fri

ずっと前に、ある同僚に嫌われていると書いたことがあったが、勘違いだったようだ。
自分が陽性真っ盛りだった頃は、みんなが私を神だと知っているが知らないふりをしているという誇大妄想してたものだから、嫌われているというマイナスな印象に関しては事実で、間違いないと思っていたのだが、
完全なる思い込みだったらしい。きゃぴきゃぴと話しかけられた。

マイナス方面にせよ、プラス方面にせよ、思い込みが激しいようで、反省である。まわりの人間は、そんなに私を気にしていない。自意識過剰なのである。ああ。

んでもって、彼氏とは3カ月前くらいに別れたという話をしたら、
同僚の草食男子の某氏はどうかと言われた。

前の会社でも、草食男子をオススメされたのだが、
私は、草食男子というか、オタク男子は決して嫌いじゃないけど、落とし方がわからんのよ。

前の会社の人は、やめるときに、個人的に可愛いお菓子の詰め合わせをくれたので、
押せばなんとかなったかもしれないのが、やっぱり、口説いてくれる人が楽でいい。

まあ、恥ずかしながら、押せ押せにおした経験もあるのだが、
うまくいかなかった(笑)

子どもを作りたいなら、ぼんやりしてる暇はないんだけど、
もう少しぼんやりしてたいなあ。恋愛はエネルギー使うんである。

さて、家には、やっとvaio z canvas が届いたようだ。
家に帰ったら、セッテイングして漫画描くよ。

ブランクが空いたので、また絵が下手になっているだろうな。
ピアノと一緒で、毎日描かないと、鈍るんである。

スキルテストからも解放されたし、やっとやっとやっとだよ。

このブログでは、雑談はやめとくかと思ったが、
たまにはいいよね。

ブログレイアウト変更につき、TOP画像作りました。 - 2017.01.21 Sat


もう一つのブログの「アイコの漫画でレビュー」の更新がわかりやすいように、ツイッターパーツをブログに設置しました。んで、ブログパーツが3カラムだと見切れてしまっていたので、2カラムのレイアウトに変更しました。んで、TOP画像差し替えれるやつだったので、TOP絵を今まで描いた漫画を組み合わせて作ってみました。

んで、こうして描いてきた漫画でレイアウトデザインしてみると、ああ意外と頑張ってたんだなあと思って、つか最近頑張れてないなあと思ったりして。。

漫画が凄く書きたいんだけど、パソコンが直らないうちはちょっと二の足を踏んじゃってますよ。
言い訳ばかりですみません。

漫画ブログって言えないくらい漫画描けてないので、来てくれる人に申し訳なひ。

ぼちぼち頑張ります。

サブブログ、アイコの漫画でレビューもよろしくね。お気楽更新なので、むこうのが更新多いときもあったりして。。。。

たらたらと絵を描いています。 - 2017.01.20 Fri

sketches.jpg
絵柄変えてみたいなあとか思いながらたらたらと絵を描いています。

vaio z canvas は結局、直らなくて、新しいのと交換してもらえることになりました。25日くらいになるそうで。

vaio z canvas の便利さを知ると、前の方法で漫画を描くというのは滅茶苦茶面倒に感じてしまって、絵を描きまくるぞ!と決めたものの、もうアナログに戻るのめんどくさくて、下手でもipad で絵を描いてしまっております。

今回の絵はSketchesというアプリで描きました。透明水彩風の絵を描きたい人には、あの有名な、procreateよりもオススメ。
procreateは厚塗りができる人向けですよね、難しい。使いこなせれば、どんな絵でも描けるのかもしれませぬが。。。


話題は変わりますけど、
ネットで、統合失調症診断なるものがあって、ググると一番上に出てくると思うんだけどさ、

いやいやいや、陽性バリバリのときは、そんな診断すらできないからwww幻聴が幻聴だって認識するのも困難だからwww
って思って正直、馬鹿にしてたんですけど、薬飲んで、正気の私が診断したらどうなるんだろうって思ってやってみたら、

「統合失調症の可能性があります」

って、出てしまって、超びっくりして、嘘でしょ?今私正気だけど??って思って、3回目くらいやり直して、やっと、
統合失調症の可能性は低いですって出たよ。もう勘弁してよーー!!!

って、なにやってんだろうね(^^; 何回もやり直さないといけないあたり、やっぱり統失なんでしょうかねえ、私。

もう10年近く、欠かさず薬飲んでるのは、再発が怖いからです。再発したら、無くすものが多すぎる。
だけど、本当は統失じゃないんじゃない?誤診じゃない?ってちらり思ってしまうのが、この病気の怖いところなんだはずね。

心に聞いてみよう - 2017.01.15 Sun

頭の中がゴチャゴチャして大変なときは、
人にアドバイスを求めがちだけど、
自分の声を聞いたほうがいい

なにがしたい?ときいてみる

〇〇せねばならない、は他人の意思が入ってたりするらしい。

本当は、なにがしたい?ときいてみる

わからない、あるいはなにもしなくないと心は答えるかもしれない。

だったら本当に休んでもいいかもしれないと今は思う。

大人だから、働かないといけないと思うけど、
色んなものから自由になれたとしたら、

下手くそだと罵られても、
それでも心のままに絵が描きたい

流行りの絵柄じゃなくてもいいんだ

私の、絵が描きたい

誰が描いたかわからない平均点の綺麗な判子絵よりも、私の、絵が描きたい

何度やめても、立ち止まって、動けなくなっても、
やっぱりこの立ち位置に戻ってくる。

永遠の片思いのように、やってくる想い。

お金を稼ぐことより
プロになるより
やりたかったのは、
頭の中の、ぐちゃぐちゃを形にすること。

シンプルに物を考えられないわたしがやりたいことって本当はひとつだけなんだ。

それでも、漫画が、描きたいってだけ

自慢の娘にはなれない。
立派な社員になれない。
愛してもらえない、
結婚できない、子どもも産めない、
それでも、この手は絵を描けるんだよ。

それで食べてはいけないから、仕事はしないといけないけど、

私は1番やりたいことができる、のに不幸なフリして泣いていたんだ。

まだ涙が止まらなくて、
頭痛と吐き気がすごいけど、

明日はきっと、前を見て、歩き出せる。

この愛しさをどうすりゃいいの - 2017.01.14 Sat

買ったばかりのvaio z canvas は動かなくなるし、スキルテストは散々だしで、
気がめいって、映画を観に行きました。

今話題の、君の名は を。
面白かったです。

簡単に想い人を忘れられて羨ましいと思ったわ。
完全には忘れてないか、あれは。

背景が、とても美しかったですね。
何気ない風景が、とても美しい。

そう、世界は美しいのです。
手前の心が壊れて歪み始めて見えても、本来の世界は美しい。



実は、別件で泣きすぎて頭が痛いです。

別れた後も、メールしてて、
政治とかアフリィエイトとか、他愛のない話をしてたんだけど、
つい、まだ好きだと書いて送ったら返事が来なくなって、

壊れた器が元に戻らないならいっそ粉々にしてやれとばかりに嫌なメールを送ったら、
真面目に返事をくれて、

もう吹っ切ってほしいって。


本音を言えば、まだ、繋がっていたい。

家族になれなくても、
恋人に戻れなくても、
友達にさえなれなくても、
繋がっていたくて、

泣いて泣いて泣いて、
頭が、ガンガンする。

というわけで、漫画描けてません。。。

応援してくださる方々ごめんなさい。
ネームは、何個か切ったんだけど、パソコンは壊れるし、プリンターは壊れるしで。

愚痴って終わります。おやすみなさい。




新年あけましておめでとうございます! - 2017.01.01 Sun

akeome.jpg
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^-^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aiaiko

Author:aiaiko
恋愛を拗らせて27歳の誕生日を境に統合失調症を発症し、1ヶ月入院後、1年間引きこもった後、職業訓練校に通い、WEB業界へ就職。再発の危機もありましたが、なんとか再発せずに9年たちました!webデザイナーを目指しつつ、ダイエットと貯金に励むブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
統合失調症漫画 (47)
統合失調症漫画ネーム版 (6)
統合失調症漫画完成版 (24)
イラスト (17)
漫画にするまでもない雑な話 (3)
雑記 (33)
本の紹介 (2)
あるあるかもしれない劇場 (12)
HP更新情報 (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

