アイコの漫画絵日記TOPイラスト

2016-11

 - --.--.-- --


猫の絵を練習中 - 2016.11.19 Sat

13002_blog.jpg
13001_blog.jpg

夢破れ上京編途中ですが、昔飼っていた猫の話が描きたくて、でも動物描きなれていなくて、ひたすら猫の絵の練習中です。

雑種だけど、ターキッシュアンゴラという猫種によく似た
白毛の長毛種で両目の目の色が異なるオッドアイのオス猫で、
やんちゃで甘えん坊な猫で、私は特別猫好きというわけではなかったけど、
ネームきっててやっぱりボロ泣きしてしまって(最近涙腺がゆるいよー)、
大好きだったなあと思いました。

白毛の長毛種って描きにくいけど、
やっぱりあのコが描きたいので、なんとか形にしたいです。

あのコと過ごした高校生時代は穏やかに過ぎたので、
病気とは関係なくて、割愛しようと思っていたけど、
自分の心の大事な部分を支えてくれてるなって思い直して。

この絵の数倍かっこいい猫だったけど、
描けるものしか描けないからなんとか形になれば。。。

第12話|夢破れ上京編② 合作 - 2016.11.13 Sun

12_01.jpg
12_02.jpg
12_03.jpg
12_04.jpg
12_05.jpg
12_06.jpg
12_07.jpg
12_08.jpg
12_09.jpg
12_10.jpg
12_11.jpg
12_12.jpg

続き描きました!
10年以上たってからこういう漫画を描くあたり、悠奈さんからしたら、私の方が嫌な女ですよね・・・。
でも、語るとしたら、避けられないなあ。ストレス生活の始まりだったから。

体の節々が痛い・・・。 - 2016.11.09 Wed

今日も残業がなかったので、
まっすぐ帰ってきて、食事して食器洗ってお風呂入って
あとは漫画描くか寝るだけ!

なんだけど、なぜか体の節々が痛くて体中にサロンシップ張りまくりで、ダウン中・・・。

お金に余裕があるときはマッサージしにいくけど、来月車検だし、お金少しでも貯めなきゃ・・・。
車検て車持ってるのかって?持ってるよー。運転してるよー。医者の許可もとってるんだよ。

かつて陽性のときに派手にやらかしたということで今でもかかさず薬は飲んでるけど、
医者にお酒も止められてないし、けっこう普通の社会人なのですよ。多少疲れやすいくらいでね。

統合失調症だってことも、言わないとわからないと思うよ。
心を病んでたことがあると言うとたいてい「鬱病?」ていわれるしね。

メジャーじゃないよね、統合失調症って。

陽性のときはそれこそ派手にやらかす病気だからこそ、
世間に知られないほうがいいのかなあと思ったりする。
私のしていることは余計なことなのかな??って思ったりもするんだよ。

でも、昔はそれこそ、発症したら廃人のようになってしまう病気だったわけだけど、
今は薬がよくなって、私のように社会に出ている人も多いので、
そういうケースもあるよって伝えられるんじゃないかなあと思ってるんだよね。

しっかし、昔は夜勤12時間勤務とかこなしてタフだねって言われてたのに、
今は普通勤務で少し残業続くだけでガタガタになってるから体力落ちたなー。

体力って、少しづつ、じゃなくて、急にがくって落ちるよね。怖い。



Pixivに全話上げました。 - 2016.11.08 Tue

アイコの漫画絵日記今まで描いた分全話、Pixivにもあげました!

プロトタイプ版「統合失調症漫画絵日記」は上げてないけどねー。
意味わかんなくなるかな?

正直、11話から読み始めてもいいんじゃないかと薄っすら思ってる・・・。
10話までは蛇足かもしれんと思い始めている・・・。
ほんと未熟者です。

Pixivはやっぱりオリジナルは反応薄い気がするなあ。
コメントついたと思ったらすぐ消えたり。なんでー?

反応薄くて落ち込むから、重視しないでおこう・・・。

まあ、続き描いたらアップはするけど。


交流するより続きを描くのだー。

でもでも、
マンボやlineでのコメントや、
ブログの拍手はほんと励みになってます。ありがとうー。

応援してくれる人ばかりじゃないけど、
応援してくれる人がいるって幸せ。

あー、今日はせっかく残業なかったのに、
Pixivで遊びすぎたw

これからネームしよう。そうしよう。

ちょっと頑張りすぎたので休憩中。。。 - 2016.11.06 Sun

木曜日から日曜日の午前中まで頑張って漫画を描いたので、午後はゆっくり休憩してました。

あと、昔書いた椎崎さんシリーズをマンガボックスインディーズとpixivから消しました。
今まで描いた中では一番評価が良かったんですが、私の描きたいものではなかったので。。。

pixiv、ずっと放置してたけど、アイコの漫画絵日記1話だけ上げてみました。
pixivはあんまり感想もらえるイメージがないのですが、もらえるときは濃い感想が貰えるので、
全話アップするかは未知数です。。。

アイコの漫画絵日記はけっこう自由に描いてるんですけど、
話が前後しててわかりにくいとも言われているので、気を付けます。
最近もいろいろあったので、近況漫画描きたかったけど、夢破れ上京編が終わるまでは我慢しますね。

私の、陽性時の妄想は、過去を書き換えるような妄想もしてて、
それを表現するには、現実にあった過去もちゃんと描かないといけないなってなってしまって、
けっこう面倒なんですけど、読んでくれる人がいる限りは頑張って描こうと思います。

自分で始めたことだから、時間かかっても最後まで描けたらいいなあ。

第11話|夢破れ上京編① 同居と創作活動 - 2016.11.06 Sun

11_01.jpg
11_02.jpg
11_03.jpg
11_04.jpg
11_05.jpg
11_06.jpg
11_07.jpg
11_08.jpg

頑張って描いたけど、素材じゃないほうの背景が酷い。
背景に萌えるにはどうしたらよいかな。

そして、たったこれだけのエピソードなのに、
描いてる本人はボロ泣きしてるという(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

↑↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします↑↓

精神病院あるある劇場の表紙とコメント - 2016.11.04 Fri

10_01.jpg
10_10.jpg

そろそろマンボとLINEに投稿してきます。

精神病院入院あるある!?④大人しい人がほとんど。 - 2016.11.04 Fri

10_08.jpg
10_09.jpg

やっと終わったお。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

↑↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします↑↓

精神病院入院あるある!?③摂食障害のお姉さん - 2016.11.04 Fri

10_06.jpg
10_07.jpg

あと1本描いてあるある終了~です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

↑↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします↑↓

精神病院入院あるある!?②摂食障害のお姉さん - 2016.11.04 Fri

10_04.jpg
10_05_20161104141930f9d.jpg


今日であるある全部終わるかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

↑↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします↑↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aiaiko

Author:aiaiko
恋愛を拗らせて27歳の誕生日を境に統合失調症を発症し、1ヶ月入院後、1年間引きこもった後、職業訓練校に通い、WEB業界へ就職。再発の危機もありましたが、なんとか再発せずに9年たちました!webデザイナーを目指しつつ、ダイエットと貯金に励むブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
統合失調症漫画 (47)
統合失調症漫画ネーム版 (6)
統合失調症漫画完成版 (24)
イラスト (17)
漫画にするまでもない雑な話 (3)
雑記 (33)
本の紹介 (2)
あるあるかもしれない劇場 (12)
HP更新情報 (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

