アイコの漫画絵日記TOPイラスト

2017-03

 - --.--.-- --


たらたらと絵を描いています。 - 2017.01.20 Fri

sketches.jpg
絵柄変えてみたいなあとか思いながらたらたらと絵を描いています。

vaio z canvas は結局、直らなくて、新しいのと交換してもらえることになりました。25日くらいになるそうで。

vaio z canvas の便利さを知ると、前の方法で漫画を描くというのは滅茶苦茶面倒に感じてしまって、絵を描きまくるぞ!と決めたものの、もうアナログに戻るのめんどくさくて、下手でもipad で絵を描いてしまっております。

今回の絵はSketchesというアプリで描きました。透明水彩風の絵を描きたい人には、あの有名な、procreateよりもオススメ。
procreateは厚塗りができる人向けですよね、難しい。使いこなせれば、どんな絵でも描けるのかもしれませぬが。。。


話題は変わりますけど、
ネットで、統合失調症診断なるものがあって、ググると一番上に出てくると思うんだけどさ、

いやいやいや、陽性バリバリのときは、そんな診断すらできないからwww幻聴が幻聴だって認識するのも困難だからwww
って思って正直、馬鹿にしてたんですけど、薬飲んで、正気の私が診断したらどうなるんだろうって思ってやってみたら、

「統合失調症の可能性があります」

って、出てしまって、超びっくりして、嘘でしょ?今私正気だけど??って思って、3回目くらいやり直して、やっと、
統合失調症の可能性は低いですって出たよ。もう勘弁してよーー!!!

って、なにやってんだろうね(^^; 何回もやり直さないといけないあたり、やっぱり統失なんでしょうかねえ、私。

もう10年近く、欠かさず薬飲んでるのは、再発が怖いからです。再発したら、無くすものが多すぎる。
だけど、本当は統失じゃないんじゃない?誤診じゃない?ってちらり思ってしまうのが、この病気の怖いところなんだはずね。

新年あけましておめでとうございます! - 2017.01.01 Sun

akeome.jpg
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^-^)

メリークリスマス!! - 2016.12.24 Sat

merikuri_blog.jpg
絵の描き方、つか塗り方をまた変えようしていたりする(笑)

メリークリスマス イブ!!

合コンの誘いを断って漫画を描いています。
さみしくなんかないよ。
合コンは疲れるし(笑)
せっかくの三連休だからのんびり好きなことをしたい。

サンタコスのつもりだけど見えないね。
てかどういうポーズ?になってしまって悲しい。

こんな僻地ブログにいらっしゃった方々にも幸あれ☆彡

前散々描きにくいと文句言ったVaio fit 14A で描いたけど、冬はまだ使えるよね。厚い手袋が気にならんから!
って、まだディスる私であった。

ちなみに、Vaio Z Canvas 注文しました!!
父に借金しました!!
なんだかんだ、うちの親、私に甘いですね。ありがとうごめんなさい。

ひとりで生きていける人が偉いんじゃなくて、
支えあって、生きていけることがきっと良くて、
でもいざというときは、ひとりでも生きていけるだけの力は欲しいなあ。

とは思うけど、将来は不安ですけどね!!

漫画は仕上がりませんでしたorz
クリスマスまでには、マンボやlineやpixivにもご挨拶できるように漫画仕上げねば!!

というわけで!!
私はちっぽけな人間だけど、
私の描いたつたない漫画に反応してくださる方々に愛をこめて。

ipadアプリibisPaintで落書き - 2016.12.23 Fri

rakugaki_ibisPaint.jpg
久々にipadで絵を描きました。今回はibisPaintでーす。

CLIP STUDIOと連携できるときいて期待してたけど、枠線機能がなくてがっかり。
面白い機能はたくさんあるんだけど、漫画描きツールじゃなくてお絵かきツールだね。

ipadで漫画描くとしたらやっぱりメディバンペイントになるんじゃないかな?
前使ってたとき、反転の仕方わからなくて、アナログに切り替えたけど、反転の仕方あるみたいだすー。

私は、何度も左右反転を繰り返して整えていかないとデッサンがめっちゃ狂うのです(笑)
アナログペン入れ&クリスタ仕上げで見やすくなったと褒めていただけるのはとてもうれしく、
喜んでますが、

せっかくお絵かきのために買ったipadも使わないともったいないよなあと思うのと、
いづれはまたデジタルオンリーで仕上げられるようになりたいという野望があるのと、

今現在、プリンター複合機が壊れた、というか、
廃インク吸収パッド交換時期になってしまって、正月があけないと、直らないらしく!!
せっかくの正月休み、漫画描き放題できるのに(結婚してないし、子どももいないから親戚めぐりなどしない)
プリンターで印刷して、スキャンしてなおして仕上げてっていうのができない!!わけで。

vaioだけで描いてみようかなー。

あと、今日はずっとスキルテストの勉強してた。
いつもよりははかどったですよ。Photoshopという画像処理ソフトのテスト勉強なんですけど、
私は、Photoshopは独学で主に絵をかくのにしか使ってなくて、レタッチ(写真の加工)が苦手だと気づいてなかったけど、
自覚したんで、がんばってパス抜きと色変更の仕方とかもろもろ勉強中なわけです。

高機能なソフトなので、絵をかくのにちょびっと使って、それでPhotoshopを使える気になってたけど、本来は写真加工ソフトなわけで、写真もろくに加工できんのに、Photoshop使えるとか、言っちゃダメなんだはず。木を見て森を語るなという感じ?違うか。

スキルテストの勉強がてら、HPも立ち上げたいなあと思ってます。
いいから漫画の続きかけ!と言われるかもですが、
一生WEB系で食ってくには日々勉強しないといけない!のです。

ていうか、私の場合、基礎が怪しいんですけどね(苦笑)
それでいいやって開き直ってもいいんだけど、
同期の人たちがどんどん上司になっていって、随分年下の人たちがリーダーになっていって、
追い抜かれていく立場に甘んじるのはちょっと切ない。つかまわりが気を遣うんだよね、ごめんなさい。

ま、正直、年下のコに従うのはさほど苦でもないんだけどさ、
私が年上らしく仕切らないのを嫌がる年下の女のコとかとは相性が悪いし、ずっと下の立場にいる方が楽というか、
合ってる気もするんだけどね。

契約社員から時短のパートの身分になりたいと時々思うのはそこらへんで。
正社員辞めたのも、上から仕切るのが居心地悪かったんだよね。
仕事が5年以上続かないのはそこらへんみたいだよ。長くやると偉くなっちゃうから居心地が悪い。
私、そんなキャラじゃないと思ってしまう。家族のなかでずっとダメなコキャラだったからかね?

ずうっと叱られてるから、叱られないように努力するということに気が向かない。
なにしても怒るんでしょってどっかで思ってる。

私は未だに自立できないゴミくずだから、親のことは悪くいいたくないけど、
うちの母親は、私が絵で賞状もらってきても、「絵よりも作文のほうが内申がよくなるのに」とかいう人でした。

大嶋信頼さんの本を読んでから、
なんか私、母親の思うとおりにしか生きてないと気づくことがあります。

正社員になってほしい。
社会復帰できないと医者が言ったけど、復帰させてみせる。
漫画家になんかなれるわけない。
ダイエットが成功するわけない。
でも結婚はしてほしい。

全部、母親の想いなんです。
私、正社員になりたいか?
私、社会復帰したかっただろうか?
私、漫画家には本当になれないだろうか?
私、そもそも痩せたいか?
私、本当に結婚したいのか?家を出たいだけじゃないか?

私はからっぽで、本当にやりたいことなんて何もない。

愛するということは支配することだろうか。
愛されるということは支配を受け入れることなのだろうか。

対等の関係って何だろう?

さて、とりとめのなくなったところで、今日は終わりです。
明日は漫画描くよ!





猫の絵を練習中 - 2016.11.19 Sat

13002_blog.jpg
13001_blog.jpg

夢破れ上京編途中ですが、昔飼っていた猫の話が描きたくて、でも動物描きなれていなくて、ひたすら猫の絵の練習中です。

雑種だけど、ターキッシュアンゴラという猫種によく似た
白毛の長毛種で両目の目の色が異なるオッドアイのオス猫で、
やんちゃで甘えん坊な猫で、私は特別猫好きというわけではなかったけど、
ネームきっててやっぱりボロ泣きしてしまって(最近涙腺がゆるいよー)、
大好きだったなあと思いました。

白毛の長毛種って描きにくいけど、
やっぱりあのコが描きたいので、なんとか形にしたいです。

あのコと過ごした高校生時代は穏やかに過ぎたので、
病気とは関係なくて、割愛しようと思っていたけど、
自分の心の大事な部分を支えてくれてるなって思い直して。

この絵の数倍かっこいい猫だったけど、
描けるものしか描けないからなんとか形になれば。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aiaiko

Author:aiaiko
恋愛を拗らせて27歳の誕生日を境に統合失調症を発症し、1ヶ月入院後、1年間引きこもった後、職業訓練校に通い、WEB業界へ就職。再発の危機もありましたが、なんとか再発せずに9年たちました!webデザイナーを目指しつつ、ダイエットと貯金に励むブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
統合失調症漫画 (47)
統合失調症漫画ネーム版 (6)
統合失調症漫画完成版 (24)
イラスト (17)
漫画にするまでもない雑な話 (3)
雑記 (33)
本の紹介 (2)
あるあるかもしれない劇場 (12)
HP更新情報 (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

