アイコの漫画絵日記TOPイラスト

2017-03

 - --.--.-- --


体の節々が痛い・・・。 - 2016.11.09 Wed

今日も残業がなかったので、
まっすぐ帰ってきて、食事して食器洗ってお風呂入って
あとは漫画描くか寝るだけ!

なんだけど、なぜか体の節々が痛くて体中にサロンシップ張りまくりで、ダウン中・・・。

お金に余裕があるときはマッサージしにいくけど、来月車検だし、お金少しでも貯めなきゃ・・・。
車検て車持ってるのかって?持ってるよー。運転してるよー。医者の許可もとってるんだよ。

かつて陽性のときに派手にやらかしたということで今でもかかさず薬は飲んでるけど、
医者にお酒も止められてないし、けっこう普通の社会人なのですよ。多少疲れやすいくらいでね。

統合失調症だってことも、言わないとわからないと思うよ。
心を病んでたことがあると言うとたいてい「鬱病?」ていわれるしね。

メジャーじゃないよね、統合失調症って。

陽性のときはそれこそ派手にやらかす病気だからこそ、
世間に知られないほうがいいのかなあと思ったりする。
私のしていることは余計なことなのかな??って思ったりもするんだよ。

でも、昔はそれこそ、発症したら廃人のようになってしまう病気だったわけだけど、
今は薬がよくなって、私のように社会に出ている人も多いので、
そういうケースもあるよって伝えられるんじゃないかなあと思ってるんだよね。

しっかし、昔は夜勤12時間勤務とかこなしてタフだねって言われてたのに、
今は普通勤務で少し残業続くだけでガタガタになってるから体力落ちたなー。

体力って、少しづつ、じゃなくて、急にがくって落ちるよね。怖い。




足をひねりました。 - 2016.10.25 Tue

昨日から痛みだして、歩くのが困難なので、病院行ってから会社に行く予定です。

日曜日に歩きまくったのがよくなかった。

歩くのは体によさげに見えるけど、
統合失調症の場合、アカシジアといって、そわそわして歩かずにはいられないという
症状が出る場合があるので、気を付けましょう。

【統合失調症とお仕事のこと】 一般の会社ならクローズ一択。 - 2016.06.09 Thu

こんにちはー(=゚ω゚)ノ
統合失調症歴9年目、寛解してWEB業界の片隅で働いています、aiaikoでっす♪(/・ω・)/ ♪
ん?漫画ではココアだのミルクだの名乗ってなかったかって?|v・`)ノ|Ю

まーそうなんですけどw文章の時と作者名はaiaikoとゆーことで、よろしくどーぞ。♪(o・ω・)ノ))
絡んでくださる方がいましたら、好きなように呼んでくださってよいですーw
どっちにしろ、一人で運営しているブログですので。てへ♪

さて。。。
漫画にするまでもない雑な話第1弾とゆこーとで、お仕事についてちょろり語ってみようかなと思います。
今のお仕事はクローズで契約社員やってます。
発症後、一度は正社員になって5年は勤めたんですけど、パートさんを指示する立場ってしんどいなってのと、
データ入力係だったので、デザインだのコーディングだのやりたいなーってことで、今の会社に移りました。

間に実は3ヶ月ほどアニメ会社に在籍してたんですが、給与と大変さが割りに合わな過ぎて辞めました。
まあ、むいてないから違う仕事探せて社長のような人に言われたんですけどねw

精神病患者が仕事を探す際、クローズかオープンか、迷うとこだと思いますが、
作業所でもなく、障碍者枠でもなく一般の会社の普通のお仕事がしたい場合はクローズ一択だと思います。

一般の会社は社会貢献とか、障碍者のために会社を運営しているのではなく、
利益を出すために会社を運営しているわけで、
精神を病んだ、簡単に休みそうな人を雇うわけがないのです。

嘘をつきたくない、隠しごとをしたくないピュアな人も多いでしょうが、
クローズで働く=健常者なみに働く意欲がある
ということになるのだと思いますんで、
差別とか言ってもしょうがないです。私が人事でも、面接で精神を病んでたアピールをする人はとりません。

入院期間は事故ったことにしたり、
3ヶ月しかいなかった職場を水増しして1年働いていたことにするくらいはしないと、
社会には出れないんです。

ちょっと偉そうなことを書きましたが、
私はけして仕事のできる方ではないです。

真面目だから、優しくていい人(に見られがちだがそうでもないw)だから・・・かろうじて在籍を許されるような存在なんだと感じてます。
不況になって、リストラの嵐が吹き荒れれば、クビを切られるような存在なんです。

だから、安倍ちゃん頑張って!!(脱線)
(経済政策失敗してる面もあるかと思いますが、安倍ちゃんは好きですヾ(o´∀`o)ノ)

政治の話はさておいて、
寛解者ってのは、障碍者と健常者の中間にいて、
厳しいことも甘えたことも言ってしまうと思います。

ブログを始めてみましたが、統合失調症の知識も偏っていますので、
自分の体験を語るのが中心になってくるのかな、と思ってます。

昨日は頑張って漫画(ネーム状態ですが)を描いたので、
今日は異常に眠いですw

お家で休んだり、寝ている時間も仕事のうちだなあと最近は感じるです。
ちゃんと休んで、寝ないと仕事に支障をきたすからです。

ブログも漫画もできる範囲で頑張りたいですが、
頑張れない日は、文章だけとか、まるっと休んだりとかww
すると思いますが、どうぞ寛大な目でお付き合いいただければ嬉しく思います。

ではでは!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

↑↑励みになりますので、ポチっとよろしく♪↑↑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aiaiko

Author:aiaiko
恋愛を拗らせて27歳の誕生日を境に統合失調症を発症し、1ヶ月入院後、1年間引きこもった後、職業訓練校に通い、WEB業界へ就職。再発の危機もありましたが、なんとか再発せずに9年たちました!webデザイナーを目指しつつ、ダイエットと貯金に励むブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
統合失調症漫画 (47)
統合失調症漫画ネーム版 (6)
統合失調症漫画完成版 (24)
イラスト (17)
漫画にするまでもない雑な話 (3)
雑記 (33)
本の紹介 (2)
あるあるかもしれない劇場 (12)
HP更新情報 (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

