アイコの漫画絵日記TOPイラスト

2017-06

駄目人間脱却計画の遂行5日目結果報告。 - 2017.06.07 Wed

毎日のTODOリストを導入したものの、会社にいる間の項目がどうにもこうにも×が続いてしまったので、スマホでパソコンで作ったエクセルを開いて編集して(○をつける程度で)達成度の記録を残したかったので、office365(クラウドベースのエクセル・ワード・パワーポイントなどが使えるシステムです)を導入しました。古いパソコンにしかオフィス入れてなかった(2デバイスまでいれられるから弟のやつを古いのにだけ入れてた。)ので、新しいvaio z canvasちゃんにもエクセル入れるには、新しいoffice買うしかなかったわけなので、ちょうどいい機会かなあと。

リマインダーは達成する項目しかないので、達成できなかった記録も残したいときに、やっぱりエクセルを持ち歩きたいなあと。

家庭用のoffice365 soloと迷ったけど、office365ビジネスも個人で入れられることがネットで調べて分かったので、ビジネスのほうにしました。soloに比べて若干安いのと、soloが2デバイスまでなのに比べて、ビジネスが5デバイスまで対応してるってのと、その他諸々の理由でビジネスですが、詳しい使用感などはサブブログに書くとして、駄目人間脱却プロジェクトの結果は結果は今のところこんな感じです。
IMG_0033.png


残というのは残業してできなかった分は許容するということですので、あしからず。

ああ!!買い食いする癖がぬけませんー!!
おなかがすくというより、甘いものがほしくなるという感じ。
体重もまた72キロまで戻りました。まあ74キロになってない分マシではありますが、やっぱり間食やめなきゃ、50キロ代は夢のまた夢です。

TODOリストを持ち歩いて、買い食いもやめます!
やることを増やすよりやらないことを実践するほうが難しいのかなあ。

次、漫画描くよって言ってましたが、駄目人間脱却するのが先かなってことで、絵を描く時間がとれてませんが、土日あたりにはなんか描ければいいなあ。

部屋は今のところ、まだ綺麗ですよー。

でもね、おうちで頑張りすぎるとね、会社で寝ちゃうダメ人間です。。。
なんにもしない、だらだらベットで横になる時間も私には必要なのかもしれないなあ。。。

でも、できることから少しづつ。
いきなり完璧にはできなくても、ね。

駄目人間脱却計画遂行中!!! - 2017.06.04 Sun

久しぶりです。みなさまはいかがおすごしでしょうか。

正直、ブログ辞めようかなと思ってたんですけど、漫画描くために買ったお高いパソコンが無駄になるのが忍びないので、すこしづつできる範囲で、再度漫画を描いていこうと思ってますー。

ブログやめていた間にあったことをざっくり話すと、

・ネット婚活していて、彼氏もどきも出来たけど、元彼が忘れられないので、1ヶ月もしないうちに別れた。しばらくしつこくメールがきてたけど、ガン無視してたらこなくなった。
・ネット婚活も、合コンも、婚活パーティーに来る人も、本当は結婚したくないけど、寂しい人、まだ遊びたい人が多い気がするので、お金を貯めて、結婚相談所に行こうかと計画中。
・補正下着とエステの2年ローンを払い終える。(総額60万円)
・やっぱり元彼が忘れられないので、占いに相談に行くと、「あなたは優しくて、可愛くて、本当にいい女」と絶賛される。全然そんなことないけど、褒められて本当にいい女になれるような気がしたので、駄目人間脱却計画を立てる。
・逃げるは恥だが役に立つを全話視聴。掃除できないと結婚出来ない気がしたので、部屋を大掃除する。

その頃の、私のダメポイント。
【1】やりたいことがいっぱいあるはずなのに、ちっとも出来ない。
【2】掃除・洗濯は週に1度のためか、部屋が汚い。
【3】考えても仕方ないことを延々と考えてしまう。
【4】疲れると、お風呂に入れない、弁当箱・水筒を洗わない(弁当はいつも母が作ってくれている)
【5】体重管理ができてない。
【6】金銭管理ができてない。
【7】仕事中に眠くなる。
【8】5分以内の遅刻ばかりする。


全ての対策を考えた。
【1】やりたいことがいっぱいあるはずなのに、ちっともできない
→やりたいことリストを作成し、優先順位をつける。
【余暇にやりたいことリスト】
1→ブログ&HPの更新・整理/日常漫画製作
2→借りた本を読む
3→デザインスキルテストの勉強
4→友人、姉のオススメ動画の鑑賞
5→デッサンの練習
6→父のフォトブック作成
7→ポートフォリオ作成
8→編み物をする
9→スタンプ作り
10→買って読んでない漫画・小説読破
11→オリジナル創作漫画が描きたい
12→ドラゴンクエストビルダーズをクリアしたい
13→コーディングの勉強
14→英語の勉強
15→YouTubeを適当に鑑賞

【結果】だらだらYouTube鑑賞の順位を下げ、久しぶりにブログを書く。


【2】掃除・洗濯が週一のためか部屋が汚い
対策1→絨毯にコロコロするのが面倒だから、掃除が億劫だと気づいたので、絨毯を部屋から撤去する。
対策2→部屋の模様替えをして、魔窟となってた重要書類置き場を、ファイル分けして整理。
対策3→衣替えを兼ねて、箪笥の中身を整理
対策4→毎日モップがけと、洗濯をするために、毎日のやることリストを制作

【結果】見違えるほど部屋が綺麗に!
 自己管理が苦手な人は毎日のTO DO リスト(やることリスト)を制作し、「やること」を書き出して毎日のスケジュールを細かく組み立ててみるといいです。
普通の人は書き出さなくても頭の中に「やることリスト」があるらしいのですが、自己管理のできない人は書き出してみないと、その「やること」がわかりません。また、「やりたいこと」よりも「やらないといけないこと」の優先順位をあげることも大事です。「やらないといけないこと」を消化していくと、なぜか「やりたいこと」のやる時間が、「やらないといけないことを屋ってなかった頃」よりも確保できるようになったりします。
 たてたスケジュール通りに進まないことも多いですが、「やること」を確実に消費していくことで、「【3】考えても仕方ないことをぐるぐる考える」時間が減り、有意義な生活を送ることができるようになりました。【4】疲れると、お風呂に入れない、弁当箱・水筒を洗わない、もTODOリストにお風呂と食器洗いの項目を「帰宅後即やること」にすることで、比較的できるようになりました。

私が作ったTO DO リストです。
毎日のTODOリスト
01b2fcde7f86b456c68b4d03953d04b629358cfe26.jpg

ウィークリーTODOリスト&マンスTODOリスト
018a6dd38f42cea7f06449f9dddca51035c339142f.jpg



【5】体重管理ができてない。
MAXで74.5キロまで太り、さすがにヤバいと思ったので、原因と対策を考えた。
【原因】
・運動不足
・仕事中の間食
・仕事帰りや休みの日のひとり外食
・飲み会が多い
・胃がもたれるほど、一回の食事量が多い

【対策】
・運動不足
→町営の1回100円のジムに通い始める。
→筋肉痛でジムに行けない日は家でエアロバイク(父からもらう)を動画を鑑賞しながら最低30分。
・仕事中の間食
→お財布をもたずに出勤する。バスのパスとお弁当と水筒があれば、仕事は問題なし。
・仕事帰りや休みの日の外食
→部屋をかたずけてから、外に行きたいとあまり思わないようになりました。部屋で作業するのが快適になったからです。
・飲み会が多い
→飲み会は月に1回まで。それ以外はお断りする。これがなかなか難しい(笑)
・胃がもたれるほど、一回の食事量が多い
→あすけんというカロリー計算アプリで食事を毎回記録、分析する。
→朝と夜は「豆乳・ヨーグルト・プロテイン・バナナ」のスムージーを作ってのむ。

【結果】71キロまで減量達成中。この調子で頑張るぞー!!
バナナスムージーは美味しくて、腹持ちがいいのでオススメです。


【6】金銭管理ができてない。
実家暮らしで、家賃・光熱費を払ってないのにもかかわらず、貯金がたまらない!!!
補正下着とエステのローンが終わった今こそ、貯金がしたい!!
父に35万(パソコン代)母に98万(スクール代)の借金をしているが返していない!
原因と対策を考えました。

【原因】
・無駄なローンを組んでしまった(返済済)
・無駄な買い食いと外食で月2万は使っている
・飲み会が多い。月3回は多い。帰りはタクシーなので、2次会まで行くと・・・ブルブル。
・通販で月3万までは買っていいことにしていたが、3万は多い・・・よね。

【対策】
・無駄なローンを組んでしまった(返済済)
→余計なものなど買わない!!(SEYYES風に)
・無駄な買い食いと外食で月2万は使っている
→お財布もたずに出勤。お昼休憩にやることリストを作成し、おやつを買いに行く隙を与えない。
・飲み会が多い。月3回は多い。帰りはタクシーなので、2次会まで行くと・・・ブルブル。
→飲み会は月に1回まで。行っても、1次会で帰る!!これがなかなか難しい(笑)
・通販で月3万までは買っていいことにしていたが、3万は多い・・・よね。
→ポイント消費するために余計なものを買うのをやめる。

【結果】
なかなか難しいです。物欲との闘いです(笑)ついついアップルウォッチ買っちゃったし。。。
給料が出たら、まず、父母に借金を返す。他の口座にまず月5000円移して、残ったお金で生活する。を実践中。

借金返済表も作りました。
01d89af63a2911c7e16493400cc97751abcbebac6e.jpg
01d263a77a69e483342ef94059912474ca7a609139.jpg


※父には平日限定で月5000円で車を貸しています。

あとは外食とおやつをやめる。やめてみせる。


【7】仕事中に眠くなる。
23時に寝ると実践中なのですが、興奮するとすぐ眠れなくなるたちなので、なかなか難しいですよー。残業さえなければ、生活のリズムもつくりやすいのですが、そうも言ってらんないのでね。

【8】5分以内の遅刻ばかりする。
TODOリスト作って生活するようになってから、調子のいいときは6時に目覚めるので、遅刻も少なくなってきました。



とういわけで!!
部屋を片付けて、ジムに通いつつ、TODOリストを作るようになってから、結構調子がいいのです。
頭の中でスケジュールを立てるのが苦手だな、と思ったなら
・スケジュール、TODOリストを紙に印刷して目立つところに貼る。
・リマインダー(iphoneアプリ)を活用。
・結果をカレンダーや結構手帳に書いていく。
で、けっこう生活が激変します!!

あとは「やらないといけないこと」を生活の上で優先順位を上げることが大事かなと思います。
少しづつダメ人間脱却中。母が一番驚いています。何があったの?って。

占いで「お母さんよりあなたの方がいい女よ」と言われてその気になったからというのは秘密です!

次は漫画描くよー!!

コタツでぬくぬく。 - 2017.02.25 Sat

漫画onWEB に投稿してみました。審査を通過するかはわかんないけど。
ジャンルは、女性向けコミックにした。

今はコタツでぬくぬくブログを書いてます。寒い。
コタツで長い時間作業すると腰をやられるので、しばらくしたら、部屋に戻って漫画を描きます。

あー、でもヒーターほしいなあ。買いにいこうかなあ、ミニヒーター。
コート着てもセーター着ても寒い。
私の住んでる地域は、雪の降らないあったかいとこだけど、
だからこそ、暖房器具があんまり充実してない。

早く 夏が来てほしい。
汗だらだらかいて眠るのも嫌いじゃない。
寒いよー。寒いほうが嫌だよ。

熱が下がってからも飲み続けるよう言われたタミフルは5日分飲みきった。
来週からは、仕事復帰。やっとですわ。

咳もでなくなったし、完治ということで良いと思う。
忙しい時期にインフルになって申し訳なかったなあ。

あー、コタツあったかい(はあと)






Pixivでエロ漫画師に相談にのってもらいました。 - 2017.02.24 Fri

どっかに投稿するとなると、ジャンルに迷ってしまったあげく、男性エロ漫画師にPixivで相談してみました。

要点をまとめると、
男性向けエロとしては、エロ描写があっさりしすぎだけど、
テーマが病気や真面目に性を考えたいというのであれば、
激しいエロ描写すると気持ちがそっちにいくから避けてもいいんじゃないかと
非常にまじめに答えてくれました!超感謝!!

どうやって測ってるのかはわかんないけど、グーグルさんのアクセス解析見ると、
うちのブログの読者さんって6割男性らしく、
だったら、男性向けでもやってけるのかな?とちょっと思ったんだけど、
男性向けエロ漫画としてはエロ度不足なのがよくわかりました。
かといって、TL!調べてみたけど、そのジャンルもエロエロなんだよね。

エロを描きたいのと
テーマは別にあって、エロも描きたいのでは
やっぱり大きく違ってくるんだろうなあと。

まあ、自分で自由に描くならジャンルはどこでもいいじゃないですか?
とも言っていただけて。

そうだよね。今まで、ジャンル不問でやってきたわけで。
だがしかし、マンボもLINEにもエロ絡みで投稿できないで、コメントもらえないのがさみしくてどっかに投稿できないか放浪してるわけだけど。

商業誌狙いなら、スマホ形式で描いてるのを変えないといけない。
でも、今更、不安定な商業漫画家になりたいわけでもなく、小銭稼げればいいなあくらいだったんだけど。

自分の人生なんてちっぽけで、幻覚が見えたのがちょっと特殊かな?ってくらいですが、
商業誌狙ってみてもいいのだろうか?わからん。

コメントなしでモチベーションが続かない私が悪いんだけどさー。

エロも許容しつつ、テーマがエロじゃない投稿サイトを探し中。よいの知ってたら教えてください。お願いします。

ではまたー。




ジャンルと方向性に迷う - 2017.02.23 Thu

某所に投稿してみたんですよ。審査ありなので、多分ダメだと思うけど。

ちなみに、最近はレディコミってないの?ティーンズラブ(18禁)とかいう謎のジャンルに遭遇し、戸惑いを隠せない(笑)
私、自分で買って読むのはメンズコミックのが多いんですけど(すまぬー)私の絵ってやっぱり女性向けだよな?と思ってさ。
PixivのR-18Gって、もれなくBLだしね。歪んでるわぁ、みんなw

まあ、ティーンズラブジャンルみてたら、普通に30歳OLとか出てて笑う。ティーンじゃねええええ。

でも、絵が少女漫画だね。みんなキラキラ。私の漫画がティーンズラブ名乗ったら、グーで殴られない?
でも、メンズ行ったら行ったで、抜けねええと怒られそうで。

方向性に迷ってる。
描きたい話は決まってるけど、描き方ってどうにでもなるのよ、実録漫画とはいえ。

ちょいエロい漫画描いて描いた満足はあるんだけど、
どこに向けて描くかってのが、漫画は大事で。

私、きっと独りよがりなんだわ。
描きたい漫画のジャンルがわからん。

私がジャンル!と思って描いてもいいけど、茨すぎるわ。だって、人はジャンルでまず漫画を探すでしょ。

私はどこに向かって走ればいいんだろう。

迷ってる。迷っているよ。
とりあえず、次の話もややエロいよ。

また、方向転換するかもだけど、よろしくお願いします(T-T)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aiaiko

Author:aiaiko
恋愛を拗らせて27歳の誕生日を境に統合失調症を発症し、1ヶ月入院後、1年間引きこもった後、職業訓練校に通い、WEB業界へ就職。再発の危機もありましたが、なんとか再発せずに9年たちました!webデザイナーを目指しつつ、ダイエットと貯金に励むブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
統合失調症漫画 (47)
統合失調症漫画ネーム版 (6)
統合失調症漫画完成版 (24)
イラスト (17)
漫画にするまでもない雑な話 (3)
雑記 (35)
本の紹介 (2)
あるあるかもしれない劇場 (12)
HP更新情報 (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR